技術講習会終了

2月7日(日)に、技術講習会が無事終了しました。
「RTTYを始めてみよう」と題して、
勉強しました。
ソフトのダウンロードの仕方、RTTYの説明、
具体的に送受信の仕方、実際に受信機を触って、音を聞いて
楽しみ方を勉強しました。
今回は、少人数でとてもよくわかりました。
参加していただいた各局
お疲れ様でした。
IMGP1241.JPG
IMGP1239.JPG
投稿者: Jl2gbg | 2016年02月08日
Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ | edit
この記事へのコメント
私は、RTTYを始めたいと思ってますが、やり方がわからなくて困っています。5月になって、初めてこの講習会があったことを知りました。よく知っているOMさんと連絡が取りたいです。どなたかメールください。
Posted by 山田祐二JI2EQL at 2016年05月12日 22:54

JI2EQL 様

 メールありがとうございます。
 当日の担当者から連絡させていただきます。
 今後ともよろしくお願いします





>山田祐二JI2EQLさん
>
>私は、RTTYを始めたいと思ってますが、やり方がわからなくて困っています。5月になって、初めてこの講習会があったことを知りました。よく知っているOMさんと連絡が取りたいです。どなたかメールください。
Posted by Jl2gbg at 2016年05月28日 17:45
当日の資料としてはCQ誌2015年4月号の別冊付録を使いましたので、そちらを参照してください。

リグとコンピュータをつなぐインターフェースが必要ですが、簡単に自作できますし、Yahooオークションでもたくさん見つけることができます。

重要なのはゼロイン(周波数をちゃんと相手の送信周波数と一致させること)をキチンとやることです。ソフトのAFCにばかり頼っていると、弱い信号では化け字の多いプリントしか見ることができません。

Posted by je2soy 成瀬有二 at 2016年08月09日 20:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※本名・コールサイン以外の投稿者によるコメントは削除します。

この記事へのトラックバック
Copyright (C) 2008 by JARL岐阜県支部
All Rights Reserved.

Topページへ戻る